えごま対ヘンプシードオイル比較!どこが違うの?

話題を呼んだエゴマとヘンプシードオイルどちらが体に良いのでしょう。

 

henpuegoma

ヘンプシードオイルとエゴマ油 原材料比較

100gあたりの成分
えごま油 ヘンプシードオイル
αリノレン酸 58g 18g
エネルギー 900Kcal 900kcal
たんぱく質 0g 0g
脂質 100g 100g
炭水化物 0g 0g
ナトリウム 0mg 0g
リノール酸 55g
オレイン酸 100g
ガンマリノレン酸 4g

ほぼ変わらないがリノレン酸などに大きな差があるようです。

αリノレン酸はえごま油の方が圧倒しますがヘンプシードオイルはリノール酸やオレイン酸、ガンマリノレン酸などが含まれています。

ヘンプシードオイルの方が脂肪の燃焼率が高い!

αリノレン酸とリノール酸が含まれいるため

ヘンプシードオイルの方が美肌効果が高い!

ガンマリノレン酸が含まれいるため

ヘンプシードオイルの方がアレルギー免疫に強くなる!

αリノレン酸、ガンマリノレン酸が含まれていて割合も良いため

このようにすべての効果効能でヘンプシードオイルが勝っている。しかしαリノレン酸では大きく内容量で超えているのになぜでしょう。

確かにαリノレン酸では勝っているがそれをよりよく働かせるがγリノレン酸がない事が理由ではないでしょうか。

γリノレン酸とαリノレン酸が3:1で含まれているとより効果の高い働きをすると言わていますがエゴマにはγリノレン酸がありません。

という事は別のどこかでγリノレン酸を摂取できればヘンプシードオイルより効果はあるのであろうが一つでおさまる方が良いに決まっている。

ただえごま油の商品によってγリノレン酸も含ま邸るかもしれませんので原材料を見ると良いであろう。私が購入した商品はスーパーによく売られているものです。